人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿波踊り2日目

町をあげての1大イベント

阿波踊りが昨日開幕されました。

当店前も朝 10:30~踊り子さんたちが繰り出し・・

華やかな踊りを披露!
阿波踊り2日目_b0005329_18335123.jpg


初日は37万人の人出だったらしいです。(徳島新聞調べ)

阿波踊り2日目_b0005329_13383574.jpg

6カ所の演舞場では、法被や艶やかな浴衣をまとった踊り手たちが熱気あふれる踊りを繰り広げ、詰めかけた大勢の観客を魅了した。

 市役所前演舞場であったセレモニーで、原秀樹市長は「今年は格別な思いがある。阿波踊りで東北、日本に元気を届けたい」とあいさつ。

先頭の「阿呆(あほう)連」に続き、観光姉妹都市提携する仙台市の訪問団が「たくさんのご支援ありがとうございます」と書かれた横断幕を掲げ、伝統舞踊の「すずめ踊り」を披露すると、ひときわ大きな拍手が起きた。

 飯泉嘉門知事が連長を務める「とくしま連」には、県の「阿波とくしま観光大使」を務める横綱・白鵬関の姿も。中国湖南省の友好団やブラジルからの連も加わり、国際色豊かに踊りを盛り上げた。
 各演舞場には、鉦(かね)や太鼓のぞめきのリズムが流れる中、各連の踊り手たちが次々と踊り込み、元町に新設された「おどり広場」では、市が新たに作った法被を着た県外観光客が踊りの輪に飛び入りする姿も。街は夜遅くまで熱気と興奮に包まれた。【阿部弘賢】

 ◇津波から生還・宮城の女性、感謝の「すずめ踊り」
 仙台市の親善訪問団が12日、徳島市中心部で仙台の伝統舞踊「すずめ踊り」を披露した。その中に、3月の東日本大震災で津波にのまれながら九死に一生を得た女性がいた。
by fitsm6611 | 2011-08-13 18:33 | 町のイベント
<< ヒトノユメ展 夏まっさかり >>